
従業員体験(EX:Employee Experience)への関心が高まっている。人手不足のなか一人ひとりを活かすためにも、個々のエンゲージメントや主体的なキャリア形成の観点でも、組織における従業員体験価値の向上は、いま企業にとって見逃せないテーマだといえるだろう。特に従業員にとってインパクトが強いのは、その入口と出口にあたるオンボーディング・オフボーディングではないだろうか。そこで本特集では、価値あるオン・オフボーディングにするために大切なことを探った。
世界No.1を支えるのは、人へのこだわり
優秀さより「Nice」を選ぶ
1日1冊の読書を20年以上続ける読書のプロ・菊池健司氏が選ぶ、いま、HRパーソンに読んでもらいたい本。
“怒る”監督は変わることができるのか?
シナジーの基盤は理念への共感
人的資本レポートを起点に変革を目指す
経営戦略に直結する
人材マネジメント実践の重要性とやりがい
次世代の HR 分野を担う若手研究者たちが見据える社会とは?研究者たちのアタマのなかを少しのぞいてみましょう。