Web Limited Series Web限定連載

2022年02月10日

SDGs浸透で変化する人と組織

SDGsへの取り組みは、人と組織が成長する機会です。社員一人ひとりの自分ごと化が進むことで、意識や行動が大きく変わった企業を取り上げます。

第4回:ダイバーシティの本質とは、多様な視点を集め、組織にイノベーションを起こすこと

佐々木 かをり(ささき かをり)氏  イー・ウーマン 代表取締役社長/ユニカルインターナショナル 代表取締役社長/国際女性ビジネス会議総合プロデューサー 兼 実行委員長
コーポレートサイト

2022年05月24日

Photo by Shutterstock.com

読書の鬼・菊池健司氏イチオシ今週の“読まぬは損”

1日1冊の読書を30年続ける菊池氏が、最近読んだ本の中から、読者の皆さんにお勧めの一冊を紹介します。

菊池健司氏日本能率協会総合研究所 MDB事業本部 エグゼクティブフェロー

第150回:『1日1話、読めば心が熱くなる365人の生き方の教科書』

2022年5月7日(現地時間)に投稿されたイーロン・マスク氏のTwitterでのつぶやきの内容は衝撃的であった。Twitter界隈は当然として、ニュースでも幅広く取り上げられたので、気になった方も多いのではないか……。

2022年05月16日

グラレコでやさしくわかるHRワード

HR(人事・人材開発)に関する、“わかったようでよくわからない”ワード、ありませんか?
そんなワードの意味を「グラフィックレコーディング」風に、5分以内のイラスト動画で説明します!

第4回:What's「組織開発③」

グラレコ風アニメーションで解説する本コーナーですが、今回は、「組織開発はなんのために?」と題し、人材開発・リーダーシップ開発と組織開発の関係や、人や組織を見つめるうえで忘れてはいけないことを解説します。動画下の概要欄の説明と合わせて、ぜひご覧ください。

2021年06月01日

SPECIAL TOPICSラーニングデザイン研究会レポート

“対面”と“オンライン”それぞれの学びのあり方やメリット、組み合わせた際の相乗効果等を産官学連携で研究・発信をする「ラーニングデザイン研究会」のレポートです。これからの時代の学びについて、識者の見解をお届けします。

Step1:桐蔭横浜大学 森 朋子氏 人の学びの構造と学ぶ力を高める方法
Step2:早稲田大学 向後千春氏 学習手段の仕分け方法とオンライン教育の設計
Step3:東京大学 稲水伸行氏 学習効果を高める学習環境のあり方

学習効果を高める学習環境のあり方
~オンラインとオフラインでの学習環境設計について~

2021年1月18日に開催された「JMAMラーニングデザイン研究会」。Step 3では、「学習効果を高める学習環境のあり方~オンラインとオフラインでの学習環境設計について~」と題して、『Learning Design』の人気連載「ワーク&ラーニングスペース最前線」でもおなじみの、東京大学大学院経済学研究科准教授の稲水伸行氏にオンラインで講演いただいた。前編となる本稿では、「オンライン/オフラインの働き方」について、稲水氏の調査・研究で得られたデータや事例紹介などを交えた講義の一部を紹介する。

2019年5月21日

Learning Report from ATD(詳細版)

第8回 「2018年のサミットを振り返る」(後編)

米国の人材・組織開発の専門組織ATD(タレント開発協会)の日本支部ATD-IMNJより、人材開発の新潮流をレポートします。『Learning Design』の連載『Learning Report from ATD』3-4月号掲載の記事に、未公開部分を加えた詳細版の後半です。
今回は、「ATD 2018 Japan Summit」のシーンから、HRのプロがとくに潮流を感じた点について語り合いました。