特集 EXを高めるオン・オフボーディング

CASE1 パナソニックグループ|社員体験にパナソニックのブランドを 人と組織のポテンシャルをUNLOCK現場に寄り添うサーベイ活用とアルムナイ施策 岩井 友氏 パナソニック ホールディングス 戦略人事部 戦略企画課 主幹 他

パナソニックグループでは、社歴5年前後の若手社員の離職を課題視。
オンボーディング施策に活かすべく、継続的なモチベーションサーベイを実施し、課題の抽出と施策の立案に役立てる。
また会社公式のアルムナイコミュニティを設立し、退職後の在り方の再定義に着手。
社員体験価値の向上を通じた組織変革について、担当者に施策の経緯とねらいをたずねた。※同社では、「従業員体験」ではなく「社員体験」の呼称を使用

[取材・文]=たなべやすこ [写真]=パナソニック

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