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月刊 人材教育 2014年02月号

特集おもてなし人材を育てる

滝川クリステル氏のオリンピック招致プレゼンが発端となり、流行語大賞にも選ばれた「お・も・て・な・し」。きめ細やかな日本人の心配りやおもてなしの心は確かに、世界でも類を見ない高付加価値のサービスを可能にし、評価されています。

一方で、それを売りとするはずの日本のサービス産業は、課題も多く抱えています。 以前からサービス業の生産性は、他の分野と比べ低いと言われてきました。 低賃金や人材雇用の問題、また昨今では食品偽装問題や、 アルバイト店員の悪ふざけSNS投稿が取り沙汰されました。

こうしたサービス業が抱える問題は、人材の育成と無関係ではありません。 本特集では、そうした課題と、日本の「おもてなし」の本質を再確認しつつ、 国内外の顧客に求められ続けるおもてなし人材・組織のつくり方を考察します。