J.H.倶楽部 情報・交流・相談の場を通じて、
HRMの未来をともに描く
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Web Limited Series Web限定連載

緊急特集 Withコロナ時代のオンライン教育・テレワーク

昨今の禍中、企業内教育は「オンライン」化、仕事は「テレワーク」での遂行への転換を余儀なくされています。そこで、その2点を中心に、「Withコロナ時代」を生き抜く情報をご紹介します。

2021年01月21日

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読書の鬼・菊池健司氏イチオシ今週の“読まぬは損”

1日1冊の読書を30年続ける菊池氏が、最近読んだ本の中から、読者の皆さんにお勧めの一冊を紹介します。

菊池健司氏日本能率協会総合研究所 MDB事業本部 副本部長

第106回:『知覚力を磨く 絵画を観察するように世界を見る技法』

最近、経営者や人材部門の方々から「これからの人材に必要なことは何だと思いますか?」と聞かれることが随分増えたように思う。 コロナショックにより、社会、産業、個人が否応なしに変化を余儀なくされた。少し時間がかかりそうだが元に戻る部分とそうではない部分が混在し、まさに「混沌」と表現する他ないこれからの時代……、先読みが難しい時代ゆえに、多くの企業が人材戦略の要件定義に頭を悩ませているのだろう。

2021年01月18日

SPECIAL TOPICSラーニングデザイン研究会レポート

“対面”と“オンライン”それぞれの学びのあり方やメリット、組み合わせた際の相乗効果等を産官学連携で研究・発信をする「ラーニングデザイン研究会」のレポートです。これからの時代の学びについて、識者の見解をお届けします。

Step1:桐蔭横浜大学 森 朋子氏 人の学びの構造と学ぶ力を高める方法
Step2:早稲田大学 向後千春氏 学習手段の仕分け方法とオンライン教育の設計
Step3:東京大学 稲水伸行氏 学習効果を高める学習環境のあり方

『Step1:人の学びの構造と学ぶ力を高める方法』後編

2020年10月16日に開催された「JMAMラーニングデザイン研究会」。今回は、『人の学びの構造と学ぶ力を高める方法~人材育成における「習得型」、「探究型」教育とは~」と題して、桐蔭学園の森朋子氏にオンラインで講演いただいた。本稿では、第一部「新しい時代の学力とは」、第二部「学びをデザインする(PDCA)」の2回に分けて紹介する。

2019年5月21日

Learning Report from ATD(詳細版)

第8回 「2018年のサミットを振り返る」(後編)

米国の人材・組織開発の専門組織ATD(タレント開発協会)の日本支部ATD-IMNJより、人材開発の新潮流をレポートします。『Learning Design』の連載『Learning Report from ATD』3-4月号掲載の記事に、未公開部分を加えた詳細版の後半です。
今回は、「ATD 2018 Japan Summit」のシーンから、HRのプロがとくに潮流を感じた点について語り合いました。