J.H.倶楽部 情報・交流・相談の場を通じて、
HRMの未来をともに描く
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Documents List お役立ち資料リンク一覧

人材育成に関するお役立ち情報をまとめています。
皆様の企画の構想や立案のお役に立てば幸いです。

※最新の調査報告書はJ.H.倶楽部会員限定のコンテンツとなります。

NEW新人の「働き方」と指導者の「接し方」

イマドキ若手社員の仕事に対する意識調査2019

新人・若手 A4

新人の「働き方」と指導者の「接し方」に関する調査報告書です。

主な内容

  1. ■調査時期:2019年6月
  2. ■対象者:2018年~2019年に入社した新人とその上司先輩
  3. ■有効回答数:1025件
  4. ■設問例
  5.  ・これまで、何かを勝ち取るために全力で取り組んだと誇れるような経験をしてきたか
  6.  ・自分はどのように指導されることで、成長していけると考えるか

社会人の「学び」に関する実態・意識調査報告書

A4

社会人が個人でおこなっている学びに関して実態や意識を調査した報告書です。

JMAM管理者実態調査2018

管理者 A4

管理者の職場マネジメントの実態を調査した報告書です。

主な内容

  1. ■調査時期:2018年9月
  2. ■対象者:部長・課長の職位につく社員(管理者)、役職につかない社員(部下)
  3. ■有効回答数:1010件
  4. ■設問例
  5.  ・管理者を続けたいかどうか
  6.  ・働き方改革への取り組み状況について

新人の「働き方」と指導者の「接し方」

イマドキ若手社員の仕事に対する意識調査2018

新人・若手 A4

新人の「働き方」と指導者の「接し方」に関する調査報告書です。

主な内容

  1. ■調査時期:2018年6月
  2. ■対象者:2017年~2018年に入社した新人とその上司先輩
  3. ■有効回答数: 907件
  4. ■設問例
  5.  ・これまで、何かを勝ち取るために全力で取り組んだと誇れるような経験をしてきたか
  6.  ・自分はどのように指導されることで、成長していけると考えるか

昇進昇格実態調査 Part3 -人事部門編-

管理者 A4

昇進昇格審査を企画・運用する人事部門の意識について調査した報告書です

主な内容

  1. ■調査時期:2017年9月
  2. ■対象者:昇進昇格審査に携わっている人事部門・企画部門担当者
  3. ■有効回答数:189件
  4. ■設問例
  5.  ・昇進昇格審査の内容
  6.  ・昇進昇格審査に関して困っていること

ーシニア社員・非シニア社員の比較からー

活躍するシニア社員の特徴に関する調査報告書

ダイバーシティ A4

「活躍するシニア社員」に見られる特徴を調査しました。

主な内容

  1. ■調査時期: 2017年3月
  2. ■対象者:シニア社員(50歳以上)、非シニア社員(30代)
  3. ■有効回答数:470
  4. ■設問例
  5.  ・後輩が強みをさらに伸ばす支援をしているか
  6.  ・会社の問題を自分の問題として感じられるか

eラーニング活用に関する調査報告書

eラーニング A4

eラーニングの実施状況についてのアンケート調査です。

主な内容

  1. ■調査時期:2017年9月~11月
  2. ■対象者:法人企業の人事・教育担当者
  3. ■有効回答数:296件
  4. ■設問例
  5.  ・eラーニングの具体的な導入形態
  6.  ・eラーニング受講率、終了率向上のための工夫

習慣化調査結果報告書

学びの習慣化 A4

研修受講者は、職場でその内容を応用しているかを調査しました。

主な内容

  1. ■調査時期:2016年5月
  2. ■対象者:正社員
  3. ■有効回答数:518件
  4. ■設問例
  5.  ・職場に満足を感じているかどうか
  6.  ・必要とされている行動をとるための能力を持っているかどうか

管理職の経験学習調査

管理者 A4

管理職と候補者の能力を伸ばす要因を調査しました。

主な内容

  1. ■調査時期:2015年8月
  2. ■対象者:従業員規模1000名以上の企業の管理職
  3. ■有効回答数:567件
  4. ■設問例
  5.  ・管理職の能力を伸ばす仕事経験とは
  6.  ・管理者の能力を伸ばすサポートとは

受験者本人と上司の比較検討

昇進昇格実態調査Part2 -受験者本人と上司の比較検討-

アセスメント A4

昇格審査における本人と上司の意識を調査しました。

主な内容

  1. ■調査時期:2016年8月
  2. ■対象者:過去3年間に管理職への昇進昇格審査を受けた部下を持つ会社員管理職
  3. ■有効回答数:270件
  4. ■設問例
  5.  ・昇進昇格審査にあたって部下に直接教えたことは何か
  6.  ・昇進昇格審査への意見要望

受験者からみた審査の実態

昇進昇格実態調査2016-受験者からみた審査の実態-

アセスメント A4

昇格審査が育成に与える影響を本人の意識面から調査しました。

主な内容

  1. ■調査時期:2016年6月
  2. ■対象者:過去3年間に管理職への昇進昇格審査を受けた会社員
  3. ■有効回答数:254件
  4. ■設問例
  5.  ・昇進昇格審査の説明に対する満足度
  6.  ・昇進昇格審査対象者に選ばれたときの意識

コンフリクト・マネジメント調査報告書

ダイバーシティ A4

組織活性を促すコンフリクトについて調査しました。

主な内容

  1. ■調査時期:2016年3月
  2. ■対象者:正社員
  3. ■有効回答数:516件
  4. ■設問例
  5.  ・相反する要望を社員がお互いにぶつけ合うことは、どの程度あるか
  6.  ・自社の社員は安心してリスクをとることができるか

シニア人材に関する実態調査報告書

ダイバーシティ A4

シニア活躍に関する現状や課題をまとめました。

主な内容

  1. ■調査時期:2015年12月、2016年2月
  2. ■対象者:大手企業の人事・教育担当者
  3. ■有効回答数:101件
  4. ■設問例
  5.  ・キャリア支援制度の導入状況および活用状況
  6.  ・自社におけるシニア社員活躍の考え方

メンバーの自律を促し生産性を上げる!

1on1 ミーティングによる対話する組織づくり

管理者 A4

「1on1ミーティング」のポイントをまとめました。

主な内容

  1. なぜいま「1on1ミーティング」なのか
  2. 1on1ミーティングの効果
  3. 1on1ミーティングにはコツがある

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SDGs・ESG経営が叫ばれる時代に求められるリーダーシップ

社会的視点を持ったビジネスリーダーを育成するには?

選抜教育 A4

企業事例もふまえ、リーダーの育成についてまとめました。

主な内容

  1. これからの企業に社会的視点が欠かせない理由
  2. これからの時代に必要なリーダーシップ
  3. 社会的視点をもったビジネスリーダーの育成

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組織の中核として飛躍する中堅社員必見!

会社の将来を左右する「中堅社員」が身につけたい“専門能力”を高めるためには

中堅社員 A4

中堅社員に必要な能力を整理しました。

主な内容

  1. 「若手」以上「マネジャー」未満=中堅社員!? 中堅社員に求められることとは
  2. 中堅社員が必ず身につけておきたい、“5つの共通専門能力”とは
  3. 中堅社員の共通専門能力を底上げするためには

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一般社員層からマネジメント層への脱皮を図る

中堅社員→初級管理者 その違いと役割を理解しマインドチェンジする!

管理者 A4

「初級管理者」の役割を正しく理解するための資料です。

主な内容

  1. マインドチェンジに必要な前提「初級管理者」とは何かを知る
  2. 初級管理者が果たす役割と能力構造

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管理者、そしてマネジメントの定石を知る!

管理者・マネジャーが必ず身につけておきたい“7つの能力”とは

管理者 A4

管理者に必要な能力を整理しました。

主な内容

  1. 管理者とは何か? 昇進したら知っておくべき管理者のキホンとは
  2. 管理者が必ず身につけておきたい、“7つの能力”とは
  3. “7つの能力”を身につけるために"

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部門経営者であり、改革の推進者「部長」必見!

部長とは何か?求められる「姿勢」と「能力」

管理者 A4

部長に必要な要素を整理しました。

主な内容

  1. 部長とは何か?求められる4つの姿勢
  2. 部門経営者として改革を推進する部長が身につけるべき7つの能力とは?

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経営幹部の心得と原理・原則を知る!

VUCA時代の会社役員いかにあるべきか?

経営幹部 A4

VUCA時代の会社役員のあり方を整理しました。

主な内容

  1. トップマネジメントとしての「役員」のあり方と課題を考える
  2. 「事業力」と「人間力」を高める
  3. VUCA時代の会社役員の育成を支援するサービス

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いま、改めて“リーダーシップ”を問う

リーダーシップ研究の変遷と新潮流

リーダーシップ A4

新しいリーダーシップの考え方をご紹介します。

主な内容

  1. リーダーシップ研究の流れを概観する
  2. リーダーシップ研究の新潮流

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経営成果を高めるダイバーシティ推進を!

成功のカギは「インクルージョン」

ダイバーシティ A4

ダイバーシティ&インクルージョンについてまとめました。

主な内容

  1. そもそも、ダイバーシティとは?
  2. ダイバーシティ&インクルージョンで、経営成果を高めよう

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企業の研修担当者や、研修の運営に悩む講師必見!

退屈な研修を、実質的な学びに変えるインストラクショナルデザインとは?

社内インストラクター A4

「教える」理論についてご紹介します。

主な内容

  1. 研修の本来の目的は何か?研修講師は何をすべきか?
  2. インストラクショナルデザインで、効果的に研修を組み立てる!

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