成長とは“気づきの量”。「明日の伸びしろ」を持つメンバーと共に描く未来
ライフスタイルアクセントが展開する「Factelier(以下、ファクトリエ)」は、工場と直接提携し、職人こだわりの一流品を適正価格で販売する、工場直結ファッションブランドだ。 コロナ禍でも成長を続けるブランドはどのような人々によって運営されているのか。 採用や人材育成について、代表取締役である山田敏夫氏に話を伺った。
「経営戦略を実現するための人材育成」「リーダーシップとは?」経営トップにインタビュー!
ライフスタイルアクセントが展開する「Factelier(以下、ファクトリエ)」は、工場と直接提携し、職人こだわりの一流品を適正価格で販売する、工場直結ファッションブランドだ。 コロナ禍でも成長を続けるブランドはどのような人々によって運営されているのか。 採用や人材育成について、代表取締役である山田敏夫氏に話を伺った。
1963年に始まったあしなが運動。 1969年以降、延べ11万人の遺児たちに奨学金を届けてきた。 活動がこれほど広く認知されたきっかけ、 また、全員“同志”と表現する組織づくりに対する考えとは。 創始者である玉井義臣氏に話を伺った。
医薬品の原薬および中間体の開発を手掛け、大手医薬品メーカーからの信頼も厚い白鳥製薬。 近年、創薬へのチャレンジを発表する。 その決断を下したのが2017年11月に就任した白鳥悟嗣社長だ。 創業100年を超えた老舗企業を率いる若きリーダーの組織や人づくりに対する思いを聞いた。
ITソリューション事業を成長の中核とする事業ポートフォリオへの転換を進めるキヤノンマーケティングジャパン。 足立正親社長にこれからの人材に必要な要件や、社内研修「DX人財育成塾」等の取り組みについて聞いた。
エーザイのサービス系グループ会社として、創薬の探索研究支援から販売に至るまでのサポートや、学会・研究会の運営、 また健康関連商品の販売等を行うサンプラネット。 親会社から自立した経営を進め、 安定した成長を遂げるための改革を行うのは、7年前に社長に就任した平井一雄氏だ。 社員に求める意識改革や、 人材育成への考えとは。
コロナ禍で多くの企業がオフィス縮小に舵を切るなか、直近の決算で過去最高益を記録したオフィス家具最大手のオカムラ。 同社の中村雅行社長は弱冠27歳で部門長に任命され、その後およそ13部門をわたり経験を積んだ生え抜きだ。 注力する人材育成においては、特に次世代リーダー人材層に良い経験を与えることを意識している。その心は。