仕事をエンターテイメントにする!ヤッホー流チームづくり─ヤッホーブルーイング─
人的資本経営の重要性が増しているいま、新たな組織の形が求められている。 人事はどのように、価値を生み出す人・組織をつくるべきか。 第12回のゲストは、ヤッホーブルーイング。 経営苦を乗り越え、過去最高益を更新し続けてきた同社。 チームの力を最大化する自走型組織のつくり方とは――。 佐宗邦威氏とともに、「人的資本経営」を実現する組織と個人の在り方を探る。 [取材]=編集部 [文]=西川敦子 [写真]=山下裕之
人的資本経営の重要性が増しているいま、新たな組織の形が求められています。人事はどのように、価値を生み出す人・組織をつくるべきでしょうか。戦略デザインファームBIOTOPEの経営者として組織デザインを手掛ける佐宗邦威氏と共に、「人的資本経営」を実現する組織と個人の在り方を探ります。
人的資本経営の重要性が増しているいま、新たな組織の形が求められている。 人事はどのように、価値を生み出す人・組織をつくるべきか。 第12回のゲストは、ヤッホーブルーイング。 経営苦を乗り越え、過去最高益を更新し続けてきた同社。 チームの力を最大化する自走型組織のつくり方とは――。 佐宗邦威氏とともに、「人的資本経営」を実現する組織と個人の在り方を探る。 [取材]=編集部 [文]=西川敦子 [写真]=山下裕之
人的資本経営の重要性が増しているいま、新たな組織の形が求められている。 人事はどのように、価値を生み出す人・組織をつくるべきか。 第11回のゲストはユナイテッドアローズ。 広告、マーケティングを担ってきたCHRO山崎万里子氏が進めるデータドリブンな人的資本経営とは。 佐宗邦威氏とともに、「人的資本経営」を実現する組織と個人の在り方を探る。 [取材]=編集部 [文]=村上 敬 [写真]=中山博敬
人的資本経営の重要性が増しているいま、新たな組織の形が求められている。 人事はどのように、価値を生み出す人・組織をつくるべきか。 第10回のゲストはブレインパッド。 様々な企業で人事改革を行ってきた CHRO 西田政之氏が進める人的資本経営とは。 佐宗邦威氏とともに、「人的資本経営」を実現する組織と個人の在り方を探る。 [取材]=編集部 [文]=村上 敬 [写真]=中山博敬
人的資本経営の重要性が増しているいま、人事はどのように、価値を生み出す人・組織をつくるべきか。 第9回のゲストは、MIXI。 経営層と現場の双方を巻き込んだ人的資本経営推進における人事の役割とは。 佐宗邦威氏とともに、「人的資本経営」を実現する組織と人の在り方を探る。 [取材]=編集部 [文]=村上 敬 [写真]=中山博敬
人的資本経営の重要性が増しているいま、新たな組織の形が求められている。 人事はどのように、価値を生み出す人・組織をつくるべきか。 第8回のゲストは、ユーザベース。 急成長を遂げる同社では、理念を共有し、一人ひとりの軸とするため、問い掛け、言語化することにこだわっている。 佐宗邦威氏とともに、「人的資本経営」を実現する組織と個人の在り方を探る。 [取材・文]=西川敦子 [写真]=中山博敬
人的資本経営の重要性が増しているいま、新たな組織の形が求められている。 人事はどのように、価値を生み出す人・組織をつくるべきか。 前号に引き続き、2023年5月に開催されたオンラインセミナーのレポートをお届け。 統合報告書の読み解きと分析を行うUnipos 代表取締役社長 CEOの田中弦氏と佐宗邦威氏が、セミナー参加者からの質問についてディスカッションを行った。 [取材・文]=菊池壯太 [写真]=佐宗邦威氏、田中弦氏提供 (ファシリテーター:斎木輝之 日本能率協会マネジメントセンター ラーニングマーケティング本部 本部長)