引っ越しは素晴らしい仕事。 自社の理念浸透と人づくりで 笑顔溢れる世の中に
業界の常識を疑い、突き抜けた発想と情熱で引っ越しを変えてきたアップル引越センター。 同社を率いる文字放想氏は、「我々は単なる引越し会社ではない。 引越しをつうじて笑顔を増やすことを追求している」と語る。 異色の経歴をもち、挑戦者として新たな価値を創造し続けてきた文字氏に、もっとも大切にしているという企業理念や人づくりについて聞いた。
「経営戦略を実現するための人材育成」「リーダーシップとは?」経営トップにインタビュー!
業界の常識を疑い、突き抜けた発想と情熱で引っ越しを変えてきたアップル引越センター。 同社を率いる文字放想氏は、「我々は単なる引越し会社ではない。 引越しをつうじて笑顔を増やすことを追求している」と語る。 異色の経歴をもち、挑戦者として新たな価値を創造し続けてきた文字氏に、もっとも大切にしているという企業理念や人づくりについて聞いた。
1950年代という早期からグローバルに事業を発展させてきたキッコーマン。 江戸時代から続く創業家のうちの1つ、堀切家出身のリーダーとして同社を率いるのが堀切功章氏である。 2018年には「グローバルビジョン2030」を打ち出し、伝統を守りつつもさらなる飛躍を目指す。 同社の発展には、現場の一人ひとりの声、そしてその成長を大切にするリーダーの考えや想いがあった。
産業構造、技術革新、労働力不足――あらゆるものが変化にさらされる時代、貨物鉄道を取り巻く環境もまた移り変わろうとしている。 「守るべきものは守り、変えるべきものは変える」と語るのは、2018年、社長に就任した真貝康一氏だ。 異色の経歴をもち、東日本大震災では東北支社長として指揮をとった同氏に、経営改革の基本方針、人づくりの理念について聞いた。
独自の素材、ソリューションを武器に、 長期経営戦略「2025年のありたい姿」の実現に向けて走り出したAGC。 経営環境、市場が急激に変化を遂げるなか、 あらたに求められる力―自主性や協創力―を伸ばすには、 どんなリーダーシップが必要とされるのか。 社長就任から5年目を迎える島村琢哉氏にインタビューした。
新興国をはじめとする国や地域などの海外売上が増える一方、 顧客のニーズが急速に変わりゆく建設機械業界。 変化に対応し、ビジネスモデルを変革するには、“全体観をもつリーダー”を育成しなければならない。 次世代の建設機械ビジネスを牽引する日立建機執行役社長、平野耕太郎氏に トップとしての心構え、人材育成論を聞いた。
100年の歴史を持つJTB が今、生まれ変わりを図っている。 “第三の創業”と銘打ち、髙橋広行代表取締役社長が大胆な経営改革を実行。 人口減時代を見据え、既存の旅行業をソリューション型へと進化させる。 ビジネスモデルの転換にあたり必要なのは異能異才の人財、 そして変化に対応できる“胆力あるリーダー”だ。 次世代の人財、そしてリーダーを生み育てるための戦略を髙橋氏に聞いた。