特集2 探究型人材が未来を拓く

Chapter 2−1 探究学習事例 京都市立堀川高校 学ぶ意欲に火をつける 「たのしんどい」 探究学習 堀川高校

実際の教育現場ではどのような探究学習が行われているのか。
まず紹介するのは、京都市立堀川高校である。
同校は1999年に「探究科」と呼ばれる専門学科を新設、3年後に同科1期生の国公立大学現役合格者は前年の約20倍となった。
“ 堀川の奇跡” を生み出した同校の「探究学習」について聞いた。

残り:2,344文字

/

全文:3,125文字

この記事は会員限定です。
無料会員登録すると、
続きをお読みいただけます。
2,500本以上の人事・
人材開発専門記事が読める!
無料で読み放題 会員登録する
会員の方 ログイン
TOPに戻る