第26回 コクヨ 東京品川オフィス『THE CAMPUS』(東京都・港区)
2021年、創業以来受け継いできた企業理念を刷新し、自らを「WORK & LIFE STYLE Company」へと再定義したコクヨ。
同年に「社会に開かれた実験場」として大幅なリニューアルを行った、東京品川オフィス『THE CAMPUS』が目指すものとは。
[取材・文]=田中 健一朗 [写真]=山下裕之
「自律協働社会」を体現した施設
オフィスビルがひしめく品川駅前の一角に突如として、鮮やかなピンク色の掲示物が現れる。その先には、豊かな緑に彩られた開放的な空間が広がり、近隣のビジネスパーソンや住民の目を惹きつける。両脇にそびえる白い2棟のビルが、コクヨの品川オフィス『THE CAMPUS』だ。
2021年、コクヨは「長期ビジョンCCC2030」を策定し、創業以来118年近く受け継いできた企業理念「商品を通じて世の中の役に立つ」を「be Unique.」へと刷新。
さらに、自らの社会における役割を「WORK & LIFE STYLE Company」と再定義し、事業領域を「ワークスタイル領域」と「ライフスタイル領域」の2領域、4事業へと整理した。
同年、築40年以上経過した自社ビルを、社会に開かれた実験場―― 「みんなのワーク&ライフ開放区」として、大規模なリニューアルを実施。『THE CAMPUS』は、コクヨが2030年に向けて提唱する「自律協働社会」の在り方を体現する施設として、「先進的なオフィス」、さらに、「地域の交流・貢献の拠点」の側面を象徴する存在となりつつある。