対話型AIの活用とコミュニケーションに関する実態調査
最新の技術革命がもたらす対話型AIの台頭――。
ChatGPTを代表とする先進的な技術は、膨大なデータからの情報をまるで対人同士のコミュニケーションのように提示することができる。
新しい技術を取り入れ適応していくことが期待される一方で、長年にわたって築き上げてきた人間同士の感情的な絆やコミュニケーションの質は、どのように変わっていくのか。
ビジネスパーソン2,631名に対するアンケート結果をもとに、この問いを掘り下げてみたい。
ChatGPTなどの対話型AIについて、ビジネスパーソン2,631名を対象にアンケート調査を実施。
利用率に加え、コミュニケーションツールとしての評価等について聞いた。
【調査概要】ビジネスパーソン2,631名を対象に2023年6月インターネットによるアンケート調査を実施〈世代別〉Z世代:1,180名、ミレニアル世代:507名、氷河期世代:499名、バブル期世代:445名〈従業員〉500名以上1,000名未満の企業に所属:755名、1,000名以上の企業に所属:1,876名
対話型AIの活用度は約50%
2022年11月に公開されたChatGPTは私たちに大きな衝撃をもたらした。話しかけると、まるで人間と会話をしているかのように返答してくれる対話型AIの台頭により、人間同士のコミュニケーションの在り方も変わっていくのではないか。そのような仮説のもと、小誌は世代別、全2,631名のビジネスパーソンを対象に対話型AIについてアンケート調査を行った。