特集 AI時代の対話と感情

対話型AIの活用とコミュニケーションに関する実態調査

最新の技術革命がもたらす対話型AIの台頭――。
ChatGPTを代表とする先進的な技術は、膨大なデータからの情報をまるで対人同士のコミュニケーションのように提示することができる。
新しい技術を取り入れ適応していくことが期待される一方で、長年にわたって築き上げてきた人間同士の感情的な絆やコミュニケーションの質は、どのように変わっていくのか。
ビジネスパーソン2,631名に対するアンケート結果をもとに、この問いを掘り下げてみたい。

ChatGPTなどの対話型AIについて、ビジネスパーソン2,631名を対象にアンケート調査を実施。
利用率に加え、コミュニケーションツールとしての評価等について聞いた。

【調査概要】ビジネスパーソン2,631名を対象に2023年6月インターネットによるアンケート調査を実施〈世代別〉Z世代:1,180名、ミレニアル世代:507名、氷河期世代:499名、バブル期世代:445名〈従業員〉500名以上1,000名未満の企業に所属:755名、1,000名以上の企業に所属:1,876名

残り:1,086文字

/

全文:1,448文字

この記事は会員限定です。
無料会員登録すると、
続きをお読みいただけます。
2,500本以上の人事・
人材開発専門記事が読める!
無料で読み放題 会員登録する
会員の方 ログイン
TOPに戻る