J.H.倶楽部

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月刊 人材教育 2011年02月号

世界規模のワールド・カフェで 学習する組織を実現

コンピュータやインターネット用のセキュリティソフトの開発・販売を
手がけるトレンドマイクロ。グローバル展開している同社では、
4年前から学習する組織をめざす取り組みを全社的に行ってきた。
同社が対話力強化のために導入しているのがワールド・カフェだ。
実際にワールド・カフェがどのように機能しているのか、
同社の事例を通して見ていく。

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プロフィール

岡澤 耕氏 人事総務本部 本部長
多賀谷 一央氏 マーケティング本部
コーポレートマーケティング部コーポレートコミュニケーション課 課長

トレンドマイクロ
1988年米国ロサンゼルスにて創業。1989年同社設立。「ウイルスバスター」をはじ
めとするコンピュータおよびインターネット用セキュリティ関連製品・サービスの開
発・販売を手がける。欧米諸国、北欧、アジア、中欧など、グローバルに事業を展開
している。資本金:183億8600万円(2010年6月末現在)、売上高:963億4600万円(2009年度)、
従業員数:4727名(2010年6月末現在)

取材・文・写真/高橋美香