J.H.倶楽部

無断転載ならびに複製を禁じます。なお内容は取材・掲載当時の情報です。

Learning Design 2020年09月刊

インストラクショナルデザイナー 寺田佳子の学びのキセキ 第13回(最終回) NEC マーケティング戦略本部 シニアエキスパート/こすぎの大学・岡本克彦さん 自分を変える“時代の波”の乗り方

人は学べる。いくつになっても、どんな職業でも。
学びによって成長を遂げる人々の軌跡と奇跡を探ります。

岡本克彦さんはNECではブランド戦略、地元ではソーシャル系大学の運営と、軽やかに場を行き来する学びの達人です。
「会社のボク」と「地域のボク」、そして「ボク自身のボク」の3つの顔に寺田さんが迫り、変化の波乗りを楽しむコツを聞きました。

残り:2,996文字

/

全文:3,745文字

記事の続きはご入会後、
お読みいただけます。

プロフィール

Interviewee Profile︱岡本克彦氏
1972年、横浜市生まれ。1995年NEC ホームエレクトロニクスに入社。
携帯電話、スマートフォンの商品企画などを経て、現在はNEC マーケティング戦略本部でブランド戦略を担当。
2011年に「企業間フューチャーセンターLLP」の立ち上げ、2013年より神奈川県川崎市で「こすぎの大学」の企画運営を開始。
公私を融合させた「働き方」や「楽しみ方」を模索する。



Interviewer Profile︱寺田佳子(てらだよしこ)氏
インストラクショナルデザイナー。IDコンサルティング代表取締役。ジェイ・キャスト常務執行役員。日本eラーニングコンソシアム理事。熊本大学大学院教授システム学専攻講師。
ICTを活用した人材育成のコンサルティングの他、リーダーシップマネジメント、プレゼンテーションセミナーなどの講師として国内外で活躍。
『学ぶ気・やる気を育てる技術』(日本能率協会マネジメントセンター)他、著書・訳書多数。
プロフィールこぼれ話★最終回
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)で、IDの世界にも“新しい日常”が。私もYouTube(@SHONAN yoshiko)などオンラインの波にサーフィンします!

写真/矢部志保