J.H.倶楽部

無断転載ならびに複製を禁じます。なお内容は取材・掲載当時の情報です。

Learning Design 2018年07月刊

Chapter 1 探究学習とは “想定外”と“板挟み”を乗り越え生きる力を養う 「探究学習」 とは

今、教育現場で導入が進められている探究学習とは、どのようなものなのか。
そして、なぜ今、必要とされるのか。学校教育の第一人者に話を聞いた。

残り:2,864文字

/

全文:3,818文字

記事の続きはご入会後、
お読みいただけます。

プロフィール

Interviewee
鈴木 寛(すずき かん)氏 
文部科学大臣 補佐官

文部科学大臣補佐官、東京大学大学院公共政策学院教授、慶應義塾大学政策メディア研究科兼総合政策学部教授。
1964年、兵庫県生まれ。東京大学法学部卒業後、通産官僚、慶應義塾大学助教授を経て、2001年から13年まで参議院議員。在任中に文部科学副大臣を2期務め、2015年より4期文部科学大臣補佐官。

[取材・文]=崎原 誠