J.H.倶楽部

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月刊 人材教育 2017年09月号

企業の研修施設に突撃! 研修効果を高める ラーニングスペース 第1回 ブリヂストン

「空間設計」は、社員の学びを促進する重要な要素のひとつである―。そう語
るのは、オフィス学を研究する東京大学大学院経済学研究科准教授の稲水伸行
氏である。特に企業が保有する研修施設には、研修効果を高め、学びを促進する
工夫があるはずだ。そこで今連載では稲水教授が企業の研修施設をめぐり、研
修効果を高める工夫について解説する。初回は、ブリヂストンの「グローバル研
修センター」と「グローバル・モノづくり教育センター」を訪ねた。

ブリヂストン
1931 年創業。タイヤの製造及び販売、
タイヤ関連用品の販売等のタイヤ事業、化工品や自転車
といった多角化事業を行う。「最高の品質で社会に貢献」
を企業理念とし、150 カ国以上で事業展開する。
資本金:1263 億5400 万円(2016 年12月31日現在)、
連結従業員数:14 万3616 名(2016 年12月31日現在)


稲水伸行(いなみず・のぶゆき)氏
東京大学 大学院経済学研究科 准教授
80年広島県生まれ。2003年東京大学経済学部卒業。
東京大学ものづくり経営研究センター特任研究員・特任助教、筑波大学ビジネスサイエンス系准教授を経て現職。経営パフォーマンスを高めるオフィスについて研究を行う。

[写真]=野瀬勝一

グローバル研修センター

コンセプトは“宝石の原石”

最初に訪れたのは、広尾にある「グローバル研修センター」です。まず、印象的な施設の形が目に入りました(左ページ写真)。

「コンセプトは、『宝石の原石』です。私たちは、人材開発=宝石の原石を磨くことだと思っています。ここで研修を受ける社員が、原石から宝石へと成長してほしい。そして、当社グループも、社員と共に宝石のように輝き続けたい、という思いを込めてこの形にしました」(人材開発部 人材開発ユニットリーダー 後藤淳氏)

本来なら、立方体の建物を建てたほうが、限られたスペースを有効活用しやすいはず。それにも関わらず、このような特徴的な原石の形にしているところに、同社の人材育成に対する思いが感じられます。

「グローバルな経営人材の育成拠点として、経営層や経営後継人材層、次世代優秀人材層に対する階層別のプログラムを展開しています」(後藤氏)

2010 年竣工の5階建て。本社からは少し離れた立地で緑も多く、プチ非日常といった趣です。5階には迎賓室、4階には国際会議室(写真①)があります。3階には40 人収容の会議室が2つあり、壁一面にホワイトボードが備えられていました(写真②)。2階にある3つの会議室は、壁を除ければ250 人収容の大会議室に。また、1階には240 人分の可動式座席が収納された大ホールもあります(写真③)。この大ホールは、創立記念式典や入社式等でも使用するということです。

どのフロアも廊下側は全面窓ガラスになっており、窓側一面にカウンターブースが設けられています(写真④)。また、廊下の一部のスペースにはクッション式の椅子が置かれているなど、デッドスペースを有効活用している印象です(写真⑤)。出入り自由のテラスも各フロアに設けられていて、研修の合間のコミュニケーションにつながりそうです(写真⑥)。

さらに施設内の至るところに観葉植物があり、都会でありながら都会ではない雰囲気。館内のディスプレイでは自然の映像を流すなど、研修受講者への癒し効果も考えられていました。

グローバル・モノづくり教育センター

現場の機械で実践を学ぶ

「当社は『安全は全てに優先する』ということで取り組んでいます。皆様には、ポケットから手を出すこと。そして、書類、携帯電話、スマートフォンをご使用の際は歩きながらではなく立ち止まって行う、ということを守っていただきたいと思います」

続いて訪れた東京・小平市にある「グローバル・モノづくり教育センター」に足を踏み入れ、始めに聞いたのは、このような説明です。同社が安全面に力を入れているのが伝わると同時に、気持ちが引き締まりました。

こちらは2010 年に竣工した6階建ての施設の中にあり、同社の技術センターや製造現場のすぐ傍という立地です。研修で使うのは1~4階の一部で、その名の通り、主に“モノづくり”に必要な知識とスキルを学ぶ研修が行われます。

「『ブリヂストン流モノづくりを実践できる人材』の育成をグループ・グローバルで展開することをミッションとしています。技能員からマネジャーまで階層別に、製造系、保全系、生産技術スタッフ系、マネジメント系など約100コースの専門研修を行っています」(グローバル・モノづくり教育センター長 滝田久人氏)

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