J.H.倶楽部

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月刊 人材教育 2011年09月号

企業事例3 インドに6週間! 実際に異文化を体験し語学力も集中強化

外国人とコミュニケーションを図るうえで最初に立ちはだかるもの。その最たる例といえば、言語と文化の違いという“2つの大きな壁”ではないだろうか。IHIでは、そうした2つの壁を取り除くために、実施期間6週間にも及ぶインド滞在研修を開始した。ビジネスで重要な位置づけとなっている新興国での異文化体験は、どのような効果をもたらすのか――。同社の取り組みを紹介する。

プロフィール

河合 浩  人事部 企画グループ 人事・人材開発グループ 部長
竒二 丈浩 人事部 企画グループ 課長代理

IHI
1853年石川島造船所として創業。現在は、船舶・海洋事業、航空・宇宙事業、機械事業、物流・鉄鋼事業、エネルギー・プラント事業といった重工業を主体とする製造会社として、ヨーロッパ、アメリカ、アジアなど世界各国で事業を展開する。
資本金:957億円、売上高:5135億円、従業員数:7986名(単体)(いずれも2011年3月期)

取材・文・写真/高橋 美香