社労士に聞く“職場あるある” 管理職のもやもや解決 第17回 「無断欠勤する社員」
円滑な職場運営は管理職の重要任務の1つ。けれども、さまざまな人が集う職場では日々問題が起こります。中には、手を出しにくいデリケートな問題も。
かといって、放っておくと大事に発展することもあります。
どうすべきか、もやもやと悩んでしまう管理職も多いことでしょう。
ここでは、社労士のところによく持ち込まれる管理職の悩みをピックアップ。
人事にも把握しておいてほしい、解決方法を紹介していきます。
今月のお悩み無断欠勤する社員
事務スタッフのAさんは調子が悪く休みがち。特に仕事で注意された翌日には体調を崩して休むことが多い。最近では退職も考えていると周囲にもらしたりしているという。急に抜けられても困るので、本人と面談してもう少し頑張ってほしいと伝え、引き続き働いてもらっていたのだが、今週は「調子が悪くて今日は休む」という連絡があった後、次の日は無断欠勤。体調が悪いのに会社から連絡をするのはあまりよくないようにも思うが、放置しておいていいとも思えない。どうしたらいいだろうか。