特集 シン・ラーニングデザイン

OPINION1 「IDの20世紀モデル」からの脱却 “研修と現場”が融合するシン・インストラクショナルデザイン 向後千春氏 早稲⽥⼤学 ⼈間科学学術院 教授

VUCAの時代において、絶えず変化し続ける学びのニーズ。
さらに近年では、オンライン研修の導入など、学びの手法にも大きな転換が訪れた。
社員の学習を担う人材開発部門は、どのような視点で再設計を図ればよいのか。
教えることを教えるプロフェッショナル” として、社会人や企業向けにも研修、講義、ワークショップなどを提供している早稲田大学の向後千春教授に話を聞いた。

残り:3,681文字

/

全文:4,908文字

この記事は会員限定です。
無料会員登録すると、
続きをお読みいただけます。
2,500本以上の人事・
人材開発専門記事が読める!
無料で読み放題 会員登録する
会員の方 ログイン
TOPに戻る