学び方改革3 ICTで「今でしょ!」学習 実務と結びついたマイクロラーニング環境と 「社会情動的スキル」の育成こそ鍵

インストラクショナルデザインやアドラー心理学を専門とする早稲田大学の向後千春教授は、
企業が整えるべき学習環境として、職場での課題解決のなかで必要なことを必要な時に学べるICT環境を、
そして、21世紀に向けて、子どもも大人も学ぶべきこととして、「社会情動的スキル」を挙げる。
それぞれ、どういうことなのか。学び方と教え方の未来を聞いた。

残り:3,599文字

/

全文:4,799文字

この記事は会員限定です。
無料会員登録すると、
続きをお読みいただけます。
2,500本以上の人事・
人材開発専門記事が読める!
無料で読み放題 会員登録する
会員の方 ログイン
TOPに戻る