巻頭インタビュー私の人材教育論 自らの意思で、自ら考え、 自ら行動することが 世界初の技術や商品を生む

2001 年以降10 年間の方向性を示す長期経営構想「グランドデザイン2010(GD2010)」を策定し、「企業価値の長期的最大化」という目標に向けて着実に歩みを進めてきたオムロン。
現在進行中のその第2 ステージ(2004 ~ 2007 年)では、「収益と成長のバランス」をテーマに、事業ドメインの選択と集中、収益構造の改編による「事業価値の総和を2003 年度比倍増」を目指し、2006 年度には5 期連続の増収増益を達成した。他に先駆けるファーストワン商品を世に送り出しながら、高度化・多様化する顧客のニーズに対応し、事業・収益構造の変革を持続させていく。
その鍵を握る人材はどのように育成されているのか。2003 年よりオムロンを率いてきた作田社長に話を伺った。

残り:4,920文字

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