連載 中原淳の学びは現場にあり!

連載 中原淳の学びは現場にあり!

中原先生が“学びに満ちた仕事の現場”を訪問! 人が育つ「学びのスイッチ」とは?

第4回 “協力と競争”で美容師の成長を促す

育成マインドを醸成するチーム制

板野寿之氏 資生堂ビューティーサルーンそごう横浜店 店長|中原 淳氏 東京大学 大学総合教育研究センター 准教授
2010年11月号

誰にとっても身近な存在である美容室。日本国内に美容室は20万軒、美容師は40万人以上いるといわれています。しかしその育成は個々の店舗により異なります。 今回はチーム制で人材育成を行っているという美容室を訪問しました。

第3回 CAの成長を支える「点と線」の育成ネットワーク

リフレクションを促すフライト後の“デブリ”

林 靖子氏 ANA 客室本部 品質サポート課マネジャー|中原 淳氏 東京大学 大学総合教育研究センター 准教授
2010年10月号

今、エアライン業界では、競争が激化しています。そうした中、ANAでは国際線を拡大する戦略を打ち出し、今まで国内線、国際線に分かれていた客室乗務員(CA)の一本化を図るため、育成に力を注いでいます。世界に羽ばたくCAの育成の秘密は、“現場の学び”にありました。

第2回 緊張感とモチベーションの維持で

車内清掃の現場を“新幹線劇場”に

鉄道整備株式会社|中原 淳氏 東京大学 大学総合教育研究センター 准教授
2010年9月号

東京駅で、東北・上越方面の新幹線の清掃をすべて担当する鉄道整備(TESSEI)。 7分間ですべての清掃を終える技術力だけでなく、美しい所作は海外からも取材がくるほど。“魅せる清掃”が、どのように生まれたのか検証します。

第1回 失敗が許されない緊急医療現場の学び

シミュレーションで“学ぶ”チーム医療

池上敬一氏 救命救急センター センター長|中原 淳氏 東京大学 大学総合教育研究センター 准教授
2010年8月号

このコーナーでは、Workplace learning(職場の学び)という観点から、毎月“学びに満ちた仕事の現場”を訪問し検証していきます。第1回は、人口約170万人の埼玉県東部地区で、特に重篤な患者を扱う三次救急医療を担当する救命救急センターです。