J.H.倶楽部 情報・交流・相談の場を通じて、
HRMの未来をともに描く
× 閉じる

Learning Design
Content 目次

月刊 人材教育 2012年06月号

特集心を動かす「人間力」の磨き方

「ビジネスパーソン、特にリーダー層には『人間力』が必要……」とはしばしば聞かれる話です。 この「人間力」とはどういう力なのでしょうか。 
「人間力」は、明確な定義はないといわれ、国や学校法人や企業によって独自に解釈され、定義されてきました。多くの場合、人間性や人格、人望などと言い換えられることから、 論理性だけではなく感情を理解し、人の心を動かす人材の姿が浮かび上がってきます。
殊に、グローバル化が避けられない今日、グローバルにも通用する人間力を備えた人材の育成は急務です。
編集部では、そうした人間力とは、「どんなダイバーシティ環境の中でも深い信頼関係を構築できる能力や、 そのための教養を身につけていること」と捉え、その本質に迫るとともに、それらの力を磨いていくための具体的なヒントを提示します。