J.H.倶楽部

無断転載ならびに複製を禁じます。なお内容は取材・掲載当時の情報です。

月刊 人材教育 2011年07月号

連載 酒井穣のちょっぴり経営学 第6回 マーケティング③ 顧客との関係をつくるCRM

「経営学」の中でも、2回にわたり、マーケティングの内容を取り上げてきた。今回は、厳しい時代にあって大きな成功を収めているフレームワーク「CRM(CustomerRelationship Management:顧客関係管理)」について考え、マーケティング①~③の締めくくりとする。

残り:3,647文字

/

全文:4,862文字

記事の続きはご入会後、
お読みいただけます。

プロフィール


酒井 穣(さかい・じょう)氏
フリービット取締役(人事担当/長期戦略リサーチ担当)。慶應義塾大学理工学部卒。TiasNimbasビジネススクールMBA首席。商社勤務の後、オランダの精密械メーカーに転職。2006年にオランダでITベンチャーを創業しCFO就任。2009年4月に帰国し現職。近著に『これからの思考の教科書』(ビジネス社)、『「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト』(光文社)がある。人材育成メルマガ『人材育成を考える』(無料)を毎週発行している。
http://www.mag2.com/m/0001127971.html