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予防から事後対応までをサポートするガイド 「パワーハラスメント対策導入マニュアル」を作成
●厚生労働省
厚生労働省は、企業のパワーハラスメント(以下パワハラ)の予防・解決に向けた取組を推進するため、「パワーハラスメント対策導入マニュアル~予防から事後対応までサポートガイド~」を作成した。
パワハラについては、80%以上の企業が「職場のパワハラ対策は経営上の重要な課題である」と考えているが、予防・解決のための取組を行っている企業は全体の45.4%。特に、従業員数100 人未満の企業では18.2%にとどまり、約20%の企業が「現在は行っていないが取組を検討中」と回答している(「職場のパワーハラスメントに関する実態調査」平成24 年度)。
今回のマニュアル作成にあたり、6 か月で一通りのパワハラ対策メニューが導入できるモデルプラン(下記1 ~ 7)を20 社の協力のもと実施。同省はそのフィードバックを参考にまとめた。マニュアルの主要部分は、モデルプランのメニューごとに重要なポイントを解説。また、従業員アンケート調査のひな形、研修用資料、パワハラ相談対応者が使える相談記録票など、参考資料も豊富に収録している。
【モデルプランの内容】
1.企業トップからのメッセージの発信
2.ガイドラインや就業規則などの社内ルールの作成
3.従業員アンケートによるパワハラの実態把握
4.管理職研修・従業員研修の実施
5.会社の方針についての社内周知
6.相談窓口や対応責任者を決めるなどの相談・解決の場の設置
7.行為者に対する再発防止研修