特集 EX・CXを向上させるマーケティング×人事

特集|EX・CXを向上させるマーケティング×人事

人が何かに興味をもち、購入し、ファンとなる―。
そのプロセスを分析・設計する「マーケティング」が、企業活動にとって必要不可欠なものであることを疑う者はいないだろう。
では、この必要不可欠な“マーケティング思考”を人事に応用させたらどうか。公平で平等であることがコーポレート部門である人事の基盤だとしたら、ターゲティングによる個別最適を目指すマーケティングは一見、相反するものに思えるかもしれない。
しかし、人の成長や仕事への意欲を高め、行動変容につなげていくためには、マーケティング思考こそが有効な武器となるのではないか。
この新しい武器を手に入れた人事には何ができるのだろう。
何が変わり、その先には何が見えるのか。

この記事は会員限定です。
無料会員登録すると、
続きをお読みいただけます。
2,500本以上の人事・
人材開発専門記事が読める!
無料で読み放題 会員登録する
会員の方 ログイン
TOPに戻る