短期連載 第2 回 チームに学習をもたらす 『ダイアログ』の進め方

ダイアログでは、参加者が椅子を丸く並べて座る。丸く座った場で、一人ひとりと会話をするというよりも、話し合いの場の中央に向けて語りかけるような話し方を心がける。それはあたかもキャンプファイアーを囲んで座っている人々が、中央の火に向かって語りかけるようなイメージである。今回は、ダイアログをもたらす4 種類のプロセスのうち、「聞く」と「尊重する」について説明する。

残り:3,362文字

/

全文:4,482文字

この記事は会員限定です。
無料会員登録すると、
続きをお読みいただけます。
2,500本以上の人事・
人材開発専門記事が読める!
無料で読み放題 会員登録する
会員の方 ログイン
TOPに戻る