連載 組織の壁を破る!CFT 活動のすすめ 第2 回 効果的なCFT 活動のポイントは テーマ設定やキーマン選出にある

CFT(クロス・ファンクショナル・チーム)活動は、日産自動車におけるゴーン改革で導入されたこともあり、産業界で大きな注目を集めている。導入のコンサルティングサービスを展開する弊社も、関心を持った企業のトップから「導入に向けた相談」を受けるケースが増えてきた。ただしCFT活動は導入することが目的ではなく、導入してそれを活かして成果を出すことが目的である以上、“正しい導入の仕方”を実践することが、極めて重要になる。具体的にどうすれば成果の上がるCFT活動が導入できるのか。第2回目の今回は、CFT活動の立ち上げから導入プロセスのポイントを紹介する。

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