クローズアップ 米国Park Place Lexus 社 マルコム・ボルドリッジ国家品質賞受賞 の背景にあったものは? 働く人の満足がお客様の満足につながる

2005 年にマルコム・ボルドリッジ国家品質賞を受賞した米国Park Place Lexus 社は、従業員数420 名、2005 年度売上3 億8700 万ドル(115 円換算で約445 億円)。テキサス州ダラス周辺エリア2 店舗とインターネットで、レクサスの新車・中古車の販売、および部品販売を行うディーラーである。販売前と同様に「販売後」のサービスを特に重視し、顧客の不満解消のために社員1 人当たり250ドル/月の支出を認めるなど、現場対応型社員をエンパワーメントしている。この結果、2004 年度の顧客満足(CS)は、米国内213のレクサス店最高の99.8 %を獲得。2000 年から2004 年にかけて売上も51.3 %増加している。この驚異的な成功を支えているのが「従業員満足(ES)」である。

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