J.H.倶楽部

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月刊 人材教育 2011年05月号

300年続く成長基盤を “プロの仕事”でつくりあげる

新たな情報通信サービスを次々と提供するソフトバンク。創業30 年を迎えた2010 年に、「新
30 年ビジョン」を発表したばかりだ。いちベンチャー企業として出発し、現在では2万人を超
えるグループ社員を有する同社の教育施策を一手に担う、ソフトバンクグループ通信3社総合研
修統括部を訪ねた。

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プロフィール

デジタル情報革命で社会に貢献する
ソフトバンク
■会社データ
設立:1981年
従業員数:2万1858名(連結、2010年
12月現在)
事業内容:インターネットを基盤とした
サービス、コンテンツ、インフラの提供など
■部門データ
総合研修統括部人数:76名
職務内容:研修企画・開発・運営、社内研
修講師育成、eラーニングコンテンツ制
作、研修システム管理運営