J.H.倶楽部

無断転載ならびに複製を禁じます。なお内容は取材・掲載当時の情報です。

月刊 人材教育 2014年06月号

OPINION 1 瞬間瞬間を振り返り、考える―― 「リフレクション inアクション」をOJTに組み込むには

OJT、現場の学びを通して、自ら主体的に考え行動できる人を育てるには、経験学習が不可欠である。では、OJTに経験学習を組み込むとはどういうことなのか。人が経験を振り返り、学ぶ際にポイントとなることとは。また、育て上手はどう考えさせているのか――。経験学習研究の第一人者である松尾睦教授に聞いた。

残り:3,455文字

/

全文:4,606文字

記事の続きはご入会後、
お読みいただけます。

プロフィール

松尾 睦(まつお まこと)氏
小樽商科大学商学部卒業。北海道大学大学院文学研究科(行動科学専攻)修士課程終了。東京工業大学大学院社会理工学研究科(日本行動システム専攻)博士課程修了。英国ランカスター大学経営大学院博士課程修了、Ph.D.取得。塩野義製薬、東急総合研究所、岡山商科大学、小樽商科大学、神戸大学大学院を経て現職。著書に『学習する病院組織』(同文舘出版)他。

[取材・文]=木村 美幸 [写真]=本誌編集部