J.H.倶楽部

無断転載ならびに複製を禁じます。なお内容は取材・掲載当時の情報です。

Learning Design 2020年09月刊

私のリーダー論 失敗をきっかけに学んだことが いつでも前向きな自分をつくった

2020年11月に創業110年を迎える菓子メーカー、不二家。
老舗ではあるが、平均年齢34.9歳という若い力がみなぎる企業だ。
近年は、熊本や北海道などの日本各地や、食品メーカーとのコラボ商品を次々と打ち出し、柔軟性を見せる。
そんな同社の今後の育成の方向性や、河村宣行社長の一皮むけた経験などを聞いた。

残り:3,629文字

/

全文:4,838文字

記事の続きはご入会後、
お読みいただけます。

プロフィール

河村 宣行(かわむら のぶゆき)氏
不二家 代表取締役社長

生年月日 1954年11月29日
出身校 東京経済大学経済学部
主な経歴
1977年 不二家 入社
2002年 菓子事業本部 広域営業部長
2003年 執行役員菓子事業本部 営業部長
2006年 執行役員人事総務部長
2007年 執行役員広報室長、CSR推進部長、社長室長 兼 総務部長
2009年 取締役社長室長 兼 総務人事本部長
2015年 常務取締役菓子事業本部長 兼菓子事業本部マーケティング本部長 兼 食品事業担当
2018年 専務取締役菓子事業本部長 兼菓子事業本部マーケティング本部長 兼 食品事業担当
2019年 代表取締役社長 就任
現在に至る

企業プロフィール
株式会社不二家
1910年11月創業。明治時代からの創業事業であるケーキなどの洋菓子事業、「不二家レストラン」を中心とした外食事業、スーパー等で発売される「ミルキー」を代表とした菓子事業等を展開。
資本金: 182億8,014万円
連結売上高: 1,033億円(2019年12月期)
連結従業員数: 2,118名(2020年3月現在)

取材・文/村上 敬 写真/中山博敬