J.H.倶楽部

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月刊 人材教育 2015年01月号

KEYWORD 1 ニューロマネジメント

近年、Googleがリーダーシップ研修に取り入れるなど、「脳科学」の知見を具体的に人材開発やマネジメントに活かす動きが出てきている。
それらは「ニューロマネジメント」と呼ばれるが、日本企業もただそれを真似すればいい、というわけではない。
日本人には日本人向けの脳科学の活かし方がある。
そこで、マネジメントに活かせる脳科学の研究にはどういうものがあり、日本企業が職場やビジネスにおいて取り入れる際に気をつけるべきことなどについて提示したい。

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プロフィール

萩原一平( はぎわら いっぺい)氏
NTTデータ経営研究所
情報未来研究センター長 ニューロイノベーションユニット長 エグゼクティブコンサルタント
早稲田大学理工学部卒業、プリンストン大学大学院電気工学・コンピュータサイエンス修了。電機メーカーにて新製品企画や国内外マーケティング等、またシンクタンクにて環境分野を中心に新規事業化支援等、多くのプロジェクトに従事。1997年4月より現職。専門はニューロコンサルティング、マーケティング戦略、環境分野全般等。『脳科学がビジネスを変える』(日本経済新聞出版社)他、執筆・講演等多数。

[写真]=編集部