J.H.倶楽部

無断転載ならびに複製を禁じます。なお内容は取材・掲載当時の情報です。

月刊 人材教育 2012年03月号

企業事例② ノバルティス ファーマ 人事・マーケ・営業の三位一体で実践能力のあるMRを育てる

革新的な新薬で人々のいのちと健康に貢献するノバルティス ファーマ。同社では、育成・評価・選抜の仕組みを持ち、体系的にMRを育成している。その一方で、営業所長のOJT を重視し、MR へのコーチングを通じて所長の育成を支えるなど組織的にサポートしている。緻密に構築された同社のMR 育成について紹介する。

残り:3,209文字

/

全文:4,278文字

記事の続きはご入会後、
お読みいただけます。

プロフィール

夏山 栄敏 氏
医薬品事業本部 マーケティング本部 製品研修部長
小林 修二 氏
医薬品事業本部 営業本部 営業戦略統括部フィールド研修グループ グループマネージャー
大木 美枝子 氏
人事・コミュニケーション本部 医薬品事業人材マネジメント部長

ノバルティス ファーマ
1997年設立。スイスに本拠を置くヘルスケアのグローバル・トップリーダー、ノバルティスグループの中核を担う、医薬品部門の日本法人。革新的な製品とサービスで、人々の健康と豊かな生活に貢献することを、企業目的としている。
資本金:60億円、売上高:2966億円(2010年)、従業員数:4214名(2011年6月30日現在)

取材・文・写真/井戸沼尚也