J.H.倶楽部

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Learning Design 2019年05月刊

特集│CASE2│ソニー 自分のキャリアは自分で築く 社員の自主性を生かす風土と 「社内募集」のしくみ

社員のキャリアの選択肢を拡げ、自主的なキャリア形成を促すしくみのひとつが、社内公募制度だろう。
ソニーでは約50年前から「社内募集」という名称で公募制度を導入し、2015年には、より社員のチャレンジにつながる制度にリニューアルした。
具体的な制度内容と、その土台にある「自律的にキャリアを築く風土」について聞いた。

大塚 康氏 ソニー 人事センター EC人事部 統括部長
堀田綾子氏 ソニー 人事センター 人事1部4課 統括課長

ソニー株式会社
1946年設立。カメラやオーディオ、テレビ、モバイル、ゲーム、映画、音楽、金融といった製品・サービスの提供に加え、近年は社内外のスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラムや、教育分野といった新規事業も積極的に展開する。
資本金:8,657億円(2018年3月31日現在)
連結売上高:8兆5,440億円(2017年度)
連結従業員数:11万7,300名(2018年3月31日付)

[取材・文]=瀧川美里

社員が活躍できる場の拡大

ソニーの「社内募集制度」には50年を超える歴史がある。スタートしたのは1966年、旗振り役は創業者のひとり、盛田昭夫氏だった。

「試用期間は、会社に向いているか皆が選ぶ期間でもある。合わないと思ったら早く辞めた方がいい」

盛田氏は、入社式の初日に新人に向かってそう話したという。その言葉からも、社員の自主性や自律的なキャリア開発を促す同社の風土がうかがえる。

「当社には『自分のキャリアは自分で築く』という考え方が根づいていて、社内募集制度はその考え方がベースになっています。いまや社員にとってなくてはならないほど浸透しており、累計の利用者数は7,400人以上。年間200~300人がこの制度を利用して異動しています」(人事センターEC人事部統括部長の大塚康氏)

同社は2015年、この社内募集制度を大幅にリニューアルした。背景にあったのは、ソニーのDNAであり力の源泉でもある「『新しいことにチャレンジする』というマインドをもっと尊重したい」という思いだった。

「当社では2014年までに構造改革が完了し、2015年から成長と投資のフェーズに移りました。新しい挑戦を始めたり、分社化を進めるなかで、人事のしくみも変えていく必要があったのです。『挑戦する』という社員のマインドを大切にし、人材がソニーグループ内の様々な場所で活躍できる環境を整えるため、加えて適材適所の人材配置による組織強化や人材育成を行うという目的もあり、制度を改革することになりました」(大塚氏)

自主性を生かす5種類の施策

旧制度は公募制で、人材を要する部署の求人に希望者が応募するしくみだったが、リニューアル後は、これに新たな制度が加わった。現在運用されている5種類の施策を紹介していこう。

①大募集

毎年2月と8月に社内イントラネットに求人が掲示され、異動を希望する社員はレジュメを作成して応募する。応募時に上司の許可を得る必要はない。求人部署との面接を経て合格した場合、“イエローペーパー”とよばれる合格通知が上司に届き、それを受け取った上司は必ず社員を送り出す。

社内募集求人を掲載している社内イントラネットには、大募集の期間1万5,000のアクセスがあり、社員からの注目度が高いことがわかる。

②特別募集

大募集に近い制度だが、こちらは新規のビジネスなど特別な理由で人を集めたい求人を月次で掲載する。

③キャリアプラス(兼務/PJ 型募集)

現在の仕事を継続しながら、週に1~1.5日程度、兼務という形で社内の他の部署の業務やプロジェクトに携わることができる制度。上長の承認を得れば応募することが可能だ。

「社員はキャリアの幅を広げることができますし、受け入れ部署の『別の知見をもった人を活用したい』というニーズにも合致します。グループ内での新しい人的ネットワークを形成する狙いもありますね。これまでに70名超がこの制度を利用しました」(人事センター人事1部4課統括課長の堀田綾子氏)

④FA制度

プロ野球のFA制度と同様に、実績を上げた社員に「FA権」を付与する制度。FA要件に合致した社員が自動的に選出され、権利獲得をメールで通知する。該当する社員は権利を行使するかどうかを選ぶことができ、権利を行使した社員の情報は、人事を通じFA社員の受入れに興味があるマネジメントに共有される。面談を経てFA社員を受け入れたい職場はオファーレターを送付し、FA社員がこれを受諾すれば異動となるしくみだ。

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