J.H.倶楽部

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月刊 人材教育 2017年10月号

企業の研修施設に突撃! 研修効果を高める ラーニングスペース 第2回 味の素

「空間設計」は、社員の学びを促進する重要な要素のひとつである―。そう語
るのは、オフィス学を研究する東京大学大学院経済学研究科准教授の稲水伸行
氏である。特に企業が保有する研修施設には、研修効果を高め、学びを促進する
工夫があるはずだ。そこで本連載では稲水准教授が企業の研修施設をめぐり、
研修効果を高める工夫について解説する。第2回となる今回は、「味の素グルー
プ高輪研修センター」を訪ねた。

味の素
1909 年創業。調味料や加工食品など食品事業の他、先端バイオ・ファイン技術を活用したアミノサイエンス事業などを多角的に行う。「Eat Well, Live Well.」をコーポレートメッセージとし、30 の国と地域でグローバルに事業を展開している。
資本金:798 億6,300 万円(2017 年3月31 日現在)、従業員数:連結3 万2,734名、単体3,459 名(2017 年3月31日現在)


稲水伸行(いなみず・のぶゆき)氏
東京大学大学院経済学研究科 准教授
1980年広島県生まれ。2003年東京大学経済学部卒業。東京大学ものづくり経営研究センター特任研究員・特任助教、筑波大学ビジネスサイエンス系准教授を経て現職。経営パフォーマンスを高めるオフィスについて研究を行う。

[写真]=中山博敬

味の素グループ高輪研修センター

研修センターに日本庭園!

エントランスホールに足を踏み入れると、窓ガラス越しに目に飛び込んできたのは、なんと日本庭園です(左ページ写真)。鬱蒼と茂る木々の緑が美しく、池には優雅に泳ぐ錦鯉の姿も。池の奥には茶室もたたずみます。なぜ、研修施設にこのような庭園があるのでしょうか。

「日本発のグローバルカンパニーを掲げているので、研修や会議などに参加するため海外から訪れる私共の仲間たちも含めて、皆様に『食』と同時に日本の和の文化も伝えたいという思いがあります」(グローバル人事部人財開発グループ マネージャー 福永貴昭氏)

この高輪研修センターが建つ約1,000 坪の敷地は、もともと創業者が1916 年に購入した別邸でした。戦後は『味の素記念館』として展示などをしていましたが、「創業家の地から世界に羽ばたくグローバルな人財を育てよう」ということで、2004 年にこの場所に研修センターを建設したそうです。

施設は3階建て(写真1)。地下1階から3階まで吹き抜けになっており、自然採光の明るい空間が広がります(写真2)。地下1階と1階は会議室、2階と3階が研修室になっていて、日々、グローバル人財も交えて、さまざまな研修が行われています。

「建物内は、味の素の他の施設と比べるとかなり凝ったつくりなので、我々にとって非日常を感じられる場所ですね。品川という立地ですが、とても静かで集中できます。普段の仕事場とは全然違うな、と感じてもらえると思います」(福永氏)

ではさっそく、一つひとつの空間を見ていきましょう。

モチベーションを高めるゆとり空間

まず案内されたのは、1階にある特別会議室です(写真3)。厳かな雰囲気のある和風建築で、壁には「百忍努力」という掛け軸。この部屋に入っただけで身が引き締まるような特別感がひしひしと伝わります。

「創業家の自宅の『一の間』という部屋を再現しています。選考の最終面接や内定式、新入社員のセレモニーなどをここで行います。実はちょうど今日も、新入社員の面接を行っていたんですよ」(グローバル人事部 人財開発グループ 大垣健氏)

また、このフロアには、調理室(写真4)も備えられていました。味の素のグループ会社では、内定者向け研修で実際に調理を行っています。さすが食品会社です。このような研修は、自分たちの商品への愛着や、チームビルディングにもつながるでしょう。

続いて訪れた地下1 階のロビーは天井が高く、ゆったりしたつくりで、まるでホテルのロビーのよう(写真5)。選抜型リーダー研修などで使われるレクチャー会議室は、大学の講義室のように段差がついており、同時通訳ブースも完備しています(写真6)。壇上との距離が近く、プレゼンを行う側と聞き手で、白熱の議論が交わされることもあるということです。

レクチャー会議室の隣に位置する大講義室は、式典や大規模な会議、また入社式や内定式等で使用します。シアター形式の座席を出すと300人ほど収容できるため、社外の方を招いたシンポジウムや方針発表会を開催することもあるそうです。

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