読者提言 論壇 効果的なコンプライアンスプランニングのために ペルソナを活用した社員中心主義デザイン

「ペルソナ」とは、実在する複数の人々の具体的なデータをもとに作り上げられた架空の人物像。
商品企画やマーケティングの世界では、ターゲットとなる象徴的な顧客モデルをつくることに使われています。
これを人事・人材部門に応用すれば、より的確で効果的な人事施策をつくることも可能になるはず。
本稿では、昨今何かと話題のコンプライアンスの浸透を例に取り、ペルソナの有用性について紹介します。

残り:5,644文字

/

全文:7,525文字

この記事は会員限定です。
無料会員登録すると、
続きをお読みいただけます。
2,500本以上の人事・
人材開発専門記事が読める!
無料で読み放題 会員登録する
会員の方 ログイン
TOPに戻る