J.H.倶楽部

無断転載ならびに複製を禁じます。なお内容は取材・掲載当時の情報です。

月刊 人材教育 2012年04月号

Opinion Column 2 ポストラーニングの場の提供で学習効果を高める

デジタルハリウッド大学院のあるゼミでは、iUnivのある機能とFacebookを組み合わせてソーシャルラーニングを実験的に行った。さらに、ソーシャルメディアを介した学習は、特に講義後、継続的に学習効果を維持し、高めることを研究で実証したという。研究の中心人物である佐藤昌宏教授が説明する。

残り:2,077文字

/

全文:2,769文字

記事の続きはご入会後、
お読みいただけます。

プロフィール

佐藤 昌宏 氏
デジタルハリウッド大学院特任教授
1992年より「人とコミュニケーション」をテーマに活動。現在は、本学にて産学官連携センター長を務めながら、大学院ゼミ「EffectiveLearning Lab」にて、デジタルを活用した学習効果の研究を進めている。

[取材・文] = 西川敦子[写真] = 本誌編集部