J.H.倶楽部

無断転載ならびに複製を禁じます。なお内容は取材・掲載当時の情報です。

月刊 人材教育 2011年06月号

マーケティング② マーケティングの心理学

前号の第4回では、人事・教育担当者が知っておくべき
経営の知識の中から、マーケティングを取り上げた。
マーケティングとは人間の無意識に働きかけるものであ
るということである。本稿では一歩進んで、その働き
かけ方に関する心理学を紹介する。

プロフィール


酒井 穣氏(さかい・じょう)
フリービット戦略人事部ジェネラルマネージャー。慶應義
塾大学理工学部卒。TiasNimbasビジネススクールMBA首
席。商社勤務の後、オランダの精密械メーカーに転職。
2006年にオランダでITベンチャーを創業しCFO就任。2009
年4月に帰国し現職。近著に『これからの思考の教科書』
(ビジネス社)、『「日本で最も人材を育成する会社」のテ
キスト』(光文社)がある。人材育成メルマガ『人材育
成を考える』(無料)を毎週発行している。
http://www.mag2.com/m/0001127971.html