組織活性の  「対話力」

昨今、日本の職場では、組織構成員の
多様化など、さまざまな要因から、
価値観の多様化が起きている。
そうした中、多様な人々をまとめて鼓舞し、
チーム力や組織の知識創造性を
高めていく「対話力」を持って、
組織を強化、活性化することが
求められている。
そうでなくても、一筋縄ではいかない
コミュニケーションだが、
あくまでベースとなるのは
1人ひとりの従業員の
話す力」や「聞く力」だ。
では、「話す」「聞く」をベースとした
対話力」はどうしたら
向上することができるのか。
明日から真似できる
ちょっとしたテクニックから、
心髄をつく考え方までを紹介する。

この記事は会員限定です。
無料会員登録すると、
続きをお読みいただけます。
2,500本以上の人事・
人材開発専門記事が読める!
無料で読み放題 会員登録する
会員の方 ログイン
TOPに戻る