連載 WAVE 宮崎太陽銀行 CSを切り囗に組織文化を変革 「テイラーメイド・バンキング」を目指す

さまざまな企業でCS (顧客満足:Customer Satisfaction) の重要性が語られ、CS を切り口にした業務改革、組織内の意識改革も数多いが、真のCS に到達するには、トップの推進力と全社を巻き込んだ地道な取り組みが必要だ。宮崎太陽銀行(本店・宮崎市)は、CSを「テイラーメイド・バンキング」という言葉に置き換え、仕組みや業務の革新から個々の行員の意識・行動変容を促す活動として推進させている。お客さま満足を目指し、地元に根ざした新しい銀行の形を模索し始めるものだ。 トップ自ら推進役として旗を振る菊池銑一郎頭取に伺った。

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