社労士に聞く“職場あるある” 管理職のもやもや解決 第3回 「パワハラ社員!?」
円滑な職場運営は管理職の重要任務の1つ。けれども、さまざまな人が集う職場では日々問題が起こります。中には、手を出しにくいデリケートな問題も。かといって、放っておくと大事に発展することもあります。どうすべきか、もやもやと悩んでしまう管理職も多いでしょう。ここでは、社労士のところによく持ち込まれる管理職の悩みをピックアップ。人事にも把握しておいてほしい、解決方法を紹介していきます。
今月のお悩みパワハラ社員!?
社員(Aさん)からパワハラに関するクレームが来た。直属の上司(Bさん)が暴力的な発言をするという。自分が見る限り、その上司は普通に仕事をしているように思うし、これまでそのようなクレームはなかった。クレームをしてきた社員は、上司が気に入らないとこうしたパワハラ騒ぎを起こすことがあるらしいのだが……