特集がもっとわかるHRD用語辞典
今月のテーマ: 学ぶ個人と組織
■成人学習(Adult Learning)
成人の効果的な学習に関する研究。成人と子供の学習を区別し、成人の学習支援に有効なアプローチを研究する。
その源流は、20世紀前半の学習心理学の祖・デューイ(John Dewey /学習における経験や振り返りの重要性を指摘)をはじめ、社会改革運動と結びついた識字教育等の展開、1950年代以降のスキナー(Burrhus FredericSkinner)による行動主義心理学などにある。
現代の成人教育の基礎原理をつくったのは、1970年代以降に活躍したノールズ(Malcom S. Knowles) と言われている。ノールズは成人の学習を子供の学習と比較して、自己管理的、自己決定的などの4 つの特徴を挙げた。