OPINION 3 組織内外の対立をパフォーマンス向上に活かす リーダーのための 「コンフリクト・マネジメント」

人のぶつかり合い(コンフリクト)は全てが悪いというわけではなく、中には有益なものもある。有害なコンフリクトは上手に排除し、有益なコンフリクトをむしろ積極的に起こす。
そして、新しい価値やイノベーションを生み出そうとするのがコンフリクト・マネジメントだ。 今後、組織が多様化し、文化や価値観の異なる人が一緒に働くようになれば、コンフリクトはますます増える。
リーダーが備えるべきスキルのひとつとして、コンフリクト・マネジメントの重要性が高まっている。

残り:3,050文字

/

全文:4,067文字

この記事は会員限定です。
無料会員登録すると、
続きをお読みいただけます。
2,500本以上の人事・
人材開発専門記事が読める!
無料で読み放題 会員登録する
会員の方 ログイン
TOPに戻る