J.H.倶楽部

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月刊 人材教育 2011年07月号

論壇① ~フォロワーシップの「組織効果×5」「個人効果×5」~ 若手・中堅社員のフォロワーシップの開発が組織のチームワーク強化のカギ

リーダーシップの対の概念となるフォロワーシップ。偉業を成し遂げた優れたリーダーの影には、必ずその他大勢の優れたフォロワーの存在がある。リーダーシップを際立たせる優れたフォロワーシップとは何か。フォロワーシップのタイプに応じた強化のポイントを紹介する。

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プロフィール


石橋 真(いしばし・まこと)氏
1989年リクルート入社。2000年e-c.i 起業、2003年代表取締役。2007年リ・カレント創業現職。e-c.iの社長を解任になった失敗経験をもとに「リーダーシップ×フォロワーシップ=チームワーク(「協働」と「共育」の組織文化づくり)をメッセージに人材組織開発事業を推進している。日本組織心理学会会員、日本人材マネジメント協会(JSHRM)会員、日本フォロワーシップ研究会幹事。