J.H.倶楽部

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Learning Design 2018年07月刊

気づきのエンタ 第1回 HEALTH お悩み解決健康法 ポッコリお腹を凹ませる

人材開発担当者にご紹介したいエンタメ情報です。
仕事の合間の息抜きにぜひ!

原田 健(はらだ たけし)氏
医療法人社団同友会健康マスターエキスパート。熊本県出身。埼玉大学教育学部卒業、中京大学大学院博士後期課程単位取得退学。2004年より医療法人社団同友会産業保健本部に運動指導担当として在職。健保や企業の在籍者を対象に、運動セミナーなどを行う。

もうすぐ夏本番。薄着で身体のラインが気になる季節だけに、今年こそ、このいまいましい“ポッコリお腹”をどうにかしたい!と思っている人は少なくないはず。

ポッコリお腹とは、“内臓脂肪型肥満のこと。バランスの悪い食事やアルコール、運動不足等が原因で、お腹の中の腸の周りに過剰に脂肪が蓄積しているタイプの肥満を指す。これは、見た目に影響するだけでなく、高血圧や高血糖、さらには脳卒中や脳梗塞、心筋梗塞につながるリスクもある。

ポッコリお腹が骨折につながる!

さらに、思いがけないケガを招く可能性もあるのだ。ポッコリお腹の人は、足を上げる筋肉である腸腰筋と大腰筋が衰えている可能性が高い。つまり、自分が気づかないうちに足が上がらなくなっており、アスファルトのちょっとした盛り上がりで躓いて転んだり、骨折したりするリスクがあるということだ。突然、同僚が松葉杖をついて出社してきて、ビックリしたことはないだろうか。特別な運動をしたわけではないのに、日常生活の中で骨を折っている人は、ポッコリお腹が影響している可能性もある。

そこで今回は、このポッコリお腹を解消するための3つのトレーニングを紹介しよう。いずれもデスクワークをしながらできるものなので、まずは1日1回を習慣に、始めてみてほしい。

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