重重無尽 動かない大学を変えたのは 危機感の共有
予備校に勤務していた私が、「受験生を増やして欲しい」と立命館大学から招かれたのは1987 年のことでした。
最初に着手したのは、入試方式の多様化です。従来の3 教科入試をA 方式と名付け、論文と英語のB 方式、英語と数学のC方式を新たにつくりました。こうすれば、従来に比べて個々の受験生の強みを評価できますから、それだけ入試に挑戦する層も広がります。
予備校に勤務していた私が、「受験生を増やして欲しい」と立命館大学から招かれたのは1987 年のことでした。
最初に着手したのは、入試方式の多様化です。従来の3 教科入試をA 方式と名付け、論文と英語のB 方式、英語と数学のC方式を新たにつくりました。こうすれば、従来に比べて個々の受験生の強みを評価できますから、それだけ入試に挑戦する層も広がります。